IT日記

IT日記

IT関連製品の使用感など

スマートウォッチ Galaxy Gear S3 リモート追跡機能


広告


Gear S3 紛失

先日、外で運動する機会があり、着替えた際にGear S3を腕から外したのですが、帰宅してから紛失していることに気が付きました。

何か探す機能が無いか、管理アプリのGear Managerを起動してメニューを探したところ「GEARリモート追跡」という機能があり、それを使ってみました。

GEARリモート追跡を実施

連携しているスマホから管理アプリのGear Managerを起動すると以下のような画面が出てきます。

f:id:narazuketabeta:20180513183220j:plain

この時点までてっきりどこか外に置き忘れて来たものと思っていたのですが、画面をよく見ると最下段に「Bluetoothで接続済み」と表示されており、どうやら自宅には持ち帰っていることが判り一安心しました。

早速「開始」ボタンを押してみました。 f:id:narazuketabeta:20180513183223j:plain

ほどなく玄関の方からピピピというアラーム音が聞こえて来て、探しに行ったところ、なぜか運動靴の中に入っていまして、無事発見、回収となりました。

Gear S3側では次のような画面となっており、操作するとアラーム音が停止しました。 f:id:narazuketabeta:20180513182909p:plain

その他の機能

画面に出てくるその他の機能は、後でマニュアルを確認したところ、以下のような説明になっていました。


  • 再有効化ロック:本製品の設定により、リセット後は Galaxy アカウント情報が必要になるようにします。この設定 により、紛失または盗難にあったときに他者により本製品が再利用されるのを防ぎます。

  • 遠隔操作:

    • Gear をロック:本製品を遠隔からロックして不正に使用されるのを防ぎます。リモート接続がオンのときに、 本製品とモバイル端末の Bluetooth 接続が終了した時点で本機能が起動されるようにできます。
    • Gear をリセット︰本製品に保存されているすべての個人情報をリモートで削除します。リセット後は情報の復 元や本製品の個別にカスタマイズした機能は使用できなくなります。

ただし、この機能はあくまでBluetoothで接続した=近くにGear S3がある状況で無いと使えないようです。

「外出先で紛失して、帰宅してから気がついてGPSの位置情報を元に地図に表示する」というようなスマホ探索アプリのようには使えないようです。

Gear S3 自身にwifi機能はあるものの、設定不要でどこでも繋がる訳では無いこともあり、GPSの情報を定期的に通信することが出来ないからだと思います。

GPSの位置情報をときどき取得するアプリや、管理アプリのGear Managerが最後に接続していたときのGPS位置情報を記録しておいてくれれば、それを足掛かりにして、ある程度探すのに役立てそうな気がしますが、アプリサイトのGalaxyAppsなどで探してみたのですが見当たりませんでした。GPSを使うとバッテリー消費が大きくて現実的では無いのかもしれません。

将来的にLTE内蔵型モデルや、さらにその先の5G対応モデルなどが出てきたら紛失対策の機能は強化されるのかもしれません。

広告