Windows10への無償アップグレード期限が7月頃までということもあり、Windows8.1からWindows10へすぐにアップグレードすることにしました。
とりあえずW01Jの初期状態からWindowsUpdateを何段階か適用していくと、タスクトレイに「Windows10を入手する」アイコンが出てくるのですが、その段階であわててWindows10へのアップグレードを実施してしまうと「ダウンロードを開始しています」という画面から進みませんでした。
2日ほど待ってから気が付いたのですが、いつの間にか再起動を促すメッセージが出ていました(ログイン画面の切り替わりで一瞬表示される)。恐らくWindows8.1としては、まだWindowsUpdateが残っていて、バックグラウンドでインストールが進んでいたようです。
上記画面は出ている状態でしたが無視して再起動を行い、改めてWindows10へのアップグレードを実施したところ、今度はダウンロードが徐々に進む画面が表示されて、
そこからまたかなり時間はかかりましたが、無事Windows10へのアップグレードが完了しました。
メーカーのTJCさんのWEBサイトのFAQにも記述があったのですが、事前にWindows 8.1でWindowsUpdateを全て適用してからWindows10へのアップグレードを実施する必要があるようです。
その後、自宅や外出先で、良いと感じたこと/良くないと感じたことをメモしながら数日間使用してみました。
〇良いと感じたこと
- 外観がシンプル
⇒技適マークも付いているようです。
- ポケモンキーボードが普通に使える
⇒半角/全角キーで日本語切り替えも出来て、キーボード印字通りの記号入力も出来ました。 - youtubeをバックグランドで再生できる
- デスクトップPCで使っているソフトが使える
⇒タッチ操作だと実際には使いづらいものもありそうですが。 - wifi接続が割と安定している
⇒SIMスロットは付いていないので外出時はスマホにwifiテザリングで接続しましたが、スリープ復帰後も特に問題無い印象でした。
×良くないと感じたこと
- ときどきレスポンスが悪くなる
⇒タスクマネージャで見ていると、ディスクの使用率が100%で張り付いてる間、レスポンスが悪くなっている(といいますかほぼ固まっている)ようです。アプリや使い方によってはメモリ1GBだとやはり厳しそうです。 - ストアのアプリが少ない
⇒無料ゲームのトップにソリティアに出てくるぐらいで、android/iosに比べると品揃えが少々寂しい印象です。 - テキストのコピーがやりづらい
⇒テキストのコピー操作のコツがいまいちつかめていません。テキスト長押しで選択範囲のカーソルが出て来たり来なかったり、アプリによって挙動が違うような印象です。ソフトキーボードを出し、シフト+カーソル左右で範囲選択、Ctrl+Cでコピー、という操作で代替できるときもありますが。 - ソフトキーボードの挙動が微妙
⇒ソフトキーボードの出たり引っ込んだりの挙動も、androidのように「テキスト入力欄をタッチしたら自動で出てくる、テキスト入力後エンターで自動で引っ込む」というのとは少し異なるようで、ときどき手動で操作しないとダメなような感じです。
- 音が出なくなる
⇒OS再起動したら直りました。 - アプリが突然終了する
⇒メモリが少ないからかもしれませんが。 - 突然再起動
- アラームが鳴らない(スリープから復帰しない)
⇒スリープから自動復帰してアラームが鳴る動作は確認していたのですが、ダメなときがありました。そのときはスリープから復帰も出来なくなり電源ボタン長押しで再起動させました。目覚まし時計としての利用は厳しいかもしれません。 - コルタナさんに無視される
⇒コルタナさんの初期設定時、内蔵マイクが対応していないというメッセージが出ましたが、そのまま進めても一応使えました。ただ、反応が悪い時もありマイクのボリュームを調整して様子をみたりしています。
改善する設定方法など判った際には、また記述できればと思います。