IT日記

IT関連製品の使用感など

スマートウォッチ Gear S3でゴルフアプリSMART CADDIEを試す


Golf With SMART CADDIEを試す

先日記事にしたGear S3用のゴルフアプリSMART CADDIEを使って実際のゴルフ場でラウンドして来たのでその際の感想です。

以前使ったゴルフアプリGOLF NAVIは、途中でコースを見失ってしまい、1日のラウンドを通して使うには少し不安でしたが、今回使用したSMART CADDIEに関しては、

  • コースを見失わず最後まで安定運用
  • メイン機能の距離表示は正確で使いやすく、コースマップ表示などの機能も豊富
  • バッテリーはぎりぎり1ラウンド こなせる

という結果でした。

SMART CADDIEを使ってラウンド

起動 f:id:narazuketabeta:20180616134210p:plain

GPSで現在いるゴルフ場を検索できます f:id:narazuketabeta:20180616134214p:plain

GPSで検索中。 f:id:narazuketabeta:20180616134221p:plain

今回ラウンドした赤羽ゴルフ倶楽部が出てきました。 f:id:narazuketabeta:20180616134224p:plain

コースデータをダウンロード中。インターネット通信が必要なのでGear S3と連携しているスマホをコースに持ち込むか、もしくは事前にダウンロードしておく必要がありそうです。 f:id:narazuketabeta:20180616134227p:plain

コースデータのダウンロード完了 f:id:narazuketabeta:20180616134230p:plain

ティーグラウンドに近づくと振動でお知らせしてくれます f:id:narazuketabeta:20180616134233p:plain

ティーグラウンドでスタートします f:id:narazuketabeta:20180616134248p:plain

メイン機能である残りの距離表示。グリーンの左右は手動で切り替えが必要です。 f:id:narazuketabeta:20180616134238p:plain

コースマップも表示できます f:id:narazuketabeta:20180616134242p:plain

グリーン周辺まで来ると距離測定はしなくなります f:id:narazuketabeta:20180616134251p:plain

次のホールへ移動するとスコア入力画面になります。

スコアを入力し終わると次のホールの距離表示になり、以降18ホール繰り返しですが、途中でホールを見失うこともなく、安定している印象でした。 f:id:narazuketabeta:20180617093311p:plain

18ホール終了後バッテリーの残量を確認すると4%でした。GPSを使い続けるのでバッテリーはかなり消耗します。ぎりぎり何とか回りきれるという感じでした。

実際には残りバッテリーが少なくなる16か17ホール目ぐらいでGear S3の警告が出て省エネモードになったので、省エネモードを一旦解除してラウンドを継続しました。 f:id:narazuketabeta:20180616134258p:plain

まとめ

昨年Gear S3を購入して最初に試したGolf NAVIに比べて、SMART CADDIEの方は途中でホールを見失うこともなく安定していました。

無料アプリで広告表示も無いのですが、日本のゴルフ場もかなりデータが登録されていて、さらにはコースマップが出てくるコースもあり、良いアプリだなと思いました。スマホ版もあるようです。

ただ、Golf NAVIの方も1年近く経過してバージョンアップで改良されているかもしれないので、次回は改めてGolf NAVIを使ってみたいと思います。

その他

今回ラウンドした赤羽ゴルフ倶楽部は河川敷でしたが、コース自体は全体的に広めで、伸び伸びと打てるので楽しめました。

手引きカートだったのでいい運動になりました。真夏で暑くなるとちょっとしんどそうですが。

一点、注意点として、ホームページに載っている戸田橋ゴルフ練習場へはどうやら歩いて行くには時間がかかるようです。

スタート前に少しショット練習しようと思ったところ、スタートホールに運ばれてしまったゴルフクラブを取りに行ってゴルフ練習場まで移動すると30分ぐらいかかりそうだったので練習は断念しました。

クルマでゴルフ場に行く場合は先に練習場に寄ってからの方が良さそうです。