症状
ある日突然、スマホを使っていると、
問題が発生したため、プロセス「android.process.acore」を終了します。
というエラーメッセージが頻発するようになりました。
スマホはAndroidで、シャープ製のAQUOS CRYSTAL Y2 403SHという機種です。
エラーメッセージを消しても消しても出てくるので邪魔なうえ、電話がかけられないなど一部のアプリは利用できなくなるなど、不便極まりない状態になってしまいました。
いろいろ対策を試す
WEBでこのメッセージを調べてみると、Android端末ではときどき発生するようで、アドレス帳関連のトラブルのようです。
確かに、Androidのアプリの設定で、アドレス帳を無効化するとエラーメッセージが出なくなりました。
ただ、それだと結局電話をかけることが出来ないので困った状態であることに変わりはありません。
他にもWEBに出てくる以下のような対策を一通り試してみましたが、私のスマホについては修復には至りませんでした。
- セーフモードで再起動
- ダウンロードマネージャーのリセット
- メディアストレージのリセット
- Google Play開発者サービスのリセット
- アドレス帳のリセット
- オールリセット(端末の初期化)
セーフモードで再起動
403SHの場合、電源ボタン長押しで出てくる「電源を切る」のメニューをさらに長押しすると、セーフモードで再起動するかどうかのメッセージが出てくるので「OK」を選択します。
これを実施するとエラーが出なくなったのですが、しばらくすると再発するようになりました。
ダウンロードマネージャーのリセット
設定>アプリケーション
の画面で、画面上部の「ダウンロード済み」のところを左に2回スワイプして「すべて」を表示します。
その下にあいうえお順でアプリが並んでいるので下にスワイプしてくると出てくる「ダウンロードマネージャー」を選択し、「データを消去」>「無効にする」>「有効にする」と押してリセットします。
この対策は効果はありませんでした。
メディアストレージのリセット
上記ダウンロードマネージャーのときと同じような操作でメディアストレージをリセットします。
この対策も効果はありませんでした。
Google Play開発者サービスのリセット
Google Play開発者サービスについては
設定>アプリケーション
の画面で、画面上部の「ダウンロード済み」のところにあるのですが、最初はリセットできませんでした。
事前に
その他の設定>ロックとセキュリティ>デバイス管理機能>端末を探す
のチェックを外しておかないとリセットできないようです。
チェックを外してからGoogle Play開発者サービスをリセットしてみましたが、この対策も効果はありませんでした。
アドレス帳のリセット
アドレス帳についても前述のダウンロードマネージャーのときと同じような操作でリセットします。
この対策も効果はありませんでした。
オールリセット(端末の初期化)
最後にいよいよ意を決して端末の初期化を実施しました。
そのまま初期化してしまうとLINEのトーク履歴が消えるなど不都合もあるので、Android端末の機種変更時の注意点などのWEB情報を見ながら、
- LINEの機種変更時の準備(トーク履歴のバックアップなど)
- アドレス帳のバックアップ
などは実施しました。
おサイフケータイの登録情報や残高については端末を初期化してもデータは残るようです。今回は機種変更ではないのでそのまま初期化を実施しました。
さすがに初期化すれば修復するだろうと思っていたのですが・・・
しばらくは大丈夫だったのですが、結局再発してしまいました。
事象が再発したのは、何かのアプリかサイトでそのアカウントでログインした瞬間でした。
効果のあった対策
以下の対策は一定の効果がありました。
セーフモードで再起動>アドレス帳を開く>通常モードで再起動
これを実施するとエラーが出なくなりました。
ただ、改めてそのアカウントにログインすると再発するので、その都度この対策を行うことで何とかなっています。
ログインしていない状態に戻ってしまうので、対策としてはまだ不十分ではあります。
その他
端末の初期化で修復しなかったのですが、副産物として、全体の動作が快適になりました。
初期化前と同じぐらいアプリはインストールしているのですが、期化前より快適です。
ホームアプリはシャープ純正のFeel Homeに戻しました。
アップデートがあったのか以前よりも設定箇所が増えて使いやすくなったような気がしますが、以前単に確認不足だったのかもしれません。