ホームアプリはデフォルトで入っていたものから変更しました。
最初、いつものスマホで使っているNova Launcherにしてみたのですが、Rakuten Miniの小さい画面だとしっくりこず、スクエアホームという昔あったWindowsスマホ風のものにしてみました。
小さい画面を隙間なく使い切るのでボタンも押しやすいです。
ウィジェットも貼り付けできます。
フォルダ設定
フォルダを作って名前を付けたりできます。ロングクリックという機能は使い方がよく判っていません。名前からしてフォルダ長押しでよく使うアプリを指定しておいて起動出来そうですが。
2x2レイアウトというのはフォルダのサムネイルが通常は3x3(名前を表示すると3x2)のところが2x2になり少し大き目のサムネイルになる感じでした。
サイズも変更可能です。
クイック設定
Rakuten Miniの標準ホームアプリだと、設定画面でホーム画面にテザリングボタンを置けるのですが、サードパーティーのホームアプリだと出てこないようです。
代わりにクイック設定というボタンを配置し、これを押すと出てくるメニューでアクセスポイントアイコンを押す、という2タップ操作で代用しています。画面上から引っ張るとこの画面が出てきそうですが、実際には2回引っ張らないとアクセスポイントのアイコンは出てきませんでした。
アプリ一覧
アプリの一覧もタイル風に並んでいます。
虫眼鏡マークを押すと、索引で飛べます。日本語にも対応してます。
横3本線マークで並べ替えもできます。