IT日記

IT関連製品の使用感など

液晶ディスプレイ BenQ BL2480T


10年近く使っている三菱の23インチ液晶モニタで、入力切替ボタンがなかなか反応しない状況がしばらく続いていたのですが、いよいよ電源が入らなくなってしまいました。

在宅勤務で活躍していたこともあり、急遽買い替えることにしました。

同じぐらいのサイズで、解像度もFullHDで良いので、なるべく安いのをネットで探していたのですが、日本HP製の24fwという機種が、薄型で、価格もポイント込みで1万円ちょっとで良さそうだったのですが、納期が約1ヶ月先ということでちょっと待てないなと思いました。

jp.ext.hp.com

[https://jp.ext.hp.co

他にもいろいろAmazonやヤフーショッピングで探してみたのですが、テレワーク需要からかほとんどが品切れで、納期が早くても2週間後ぐらいの製品が多かったです。

そんな中、BenQのBL2480Tという機種がヤフーショッピングでポイント込み&Enjoyパックの500円クーポン使って約14,000円で、納期も1~7日後とまあまあ早そうだったのでそれにしました。

ヤフーショッピングの中(?)にあるPayPayモールで、ひかりTVショッピングというストアで、通常21,000円のところを、プレミアム会員価格16,800円で販売されていて、ポイントも15%獲得できるようでした。

www.benq.com

薄型でもなく地味でビジネス向けという見た目でしたが、一旦設置するとあまり動かすことも無いし、薄くなくても別にいいかなと考えました。

また、費用もHP製品に比べて少し高かったのですが、縦画面にも出来るみたいで面白そうだなと思いました。


開封


5/5の夜に注文して、5/7お昼前には到着しました。 f:id:narazuketabeta:20200507230656j:plain


早く着いたのは良かったのですが、思いっきりどこかにぶつけたような痕跡がありました。 f:id:narazuketabeta:20200507230659j:plain


台座と本体を合体させました。梱包箱の傷は突き抜けて中の発泡スチロールも割れていたのですが、画面は無事でした。耐久性が心配ではありますが。 f:id:narazuketabeta:20200507230703j:plain


一般的な横向きにも出来ます。 f:id:narazuketabeta:20200507230706j:plain


背面にBenQのロゴ。今度見るのはまた10年後ぐらいでしょうか。 f:id:narazuketabeta:20200507230710j:plain


在庫処分で安いのかと思ったのですが、2020年3月製造のようで、割と作り立てほやほやのようです。他、PCリサイクルマーク、VCCI、PSEなどもあります。 f:id:narazuketabeta:20200507230714j:plain


画面の縦横回転以外に、上下高さ調整、左右回転調整、角度調整(写真は最大の傾き)も可能です。 f:id:narazuketabeta:20200507230719j:plain


入力は、Displayポート、HDMIポート、アナログRGBポートの3種類が1ポートずつ付いています。スピーカも内蔵されており、さらには使う機会はなかなか無さそうですがマイク端子などもありました。 f:id:narazuketabeta:20200507230725j:plain


画面の設定変更などのメニューボタンです。今まで使っていた三菱の液晶ディスプレイよりボタンが大きいので押しやすいです。ただ、縦向きのとき、メニューの表示内容までは回転しないので、若干操作し辛いです。普段はそんなにいじらないので問題は無さそうです。 f:id:narazuketabeta:20200507230728j:plain

接続


早速、PCに接続して見ました。 f:id:narazuketabeta:20200507230732j:plain


右側はメインのJAPANNEXT製27インチ4Kディスプレイです。 f:id:narazuketabeta:20200507230737j:plain


感想

まだ少ししか使っていないですが、縦画面だとテキスト多めのブラウザ画面は見やすいです。

Youtubeは横画面向きのレイアウトなので、無駄なスペースががっつり出来て向かないようです。

あと、画面の上の方の領域が、メインの横画面のモニタよりもさらに高い位置になるので、視線を上げないと見えないのが若干辛いなと感じました。

めいいっぱい画面を傾けて、上下位置もいちばん下まで下げると幾分マシになりましたが。

しばらく縦画面で使ってみて合わなそうであれば今までのように横画面で横並びに戻そうかとは思います。