故障した液晶ディスプレイを廃棄しました。
液晶ディスプレイの場合、リサイクル法の適用対象なので、メーカーに回収してもらう必要があります。
リサイクルマークが付いていれば無料で回収してくれますが、リサイクルマーク無しだと有料になってくるようです。
故障した液晶ディスプレイにはリサイクルマークは付いていなかったのですが、メーカのホームページで調べると、2003年10月1日以降に購入したものであれば、あとからリサイクルマークをもらえるようです。
それを自分で張り付けて、回収申込すれば、郵送料込みの伝票が送られてきて、郵便局に持ち込むか、引き取りを依頼する、という流れのようです。
リサイクルマークの入手
故障した液晶ディスプレイは三菱電機製だったので、メーカサイトから申し込みます。三菱電機が液晶ディスプレイ事業から撤退したのは2013年頃と結構前でしたがアフターフォローは大丈夫でした。
実際にパソコン3R推進協会というところで代行しているようです。
右上のサイのキャラクターは「さいまるくん」という名前だそうです。
液晶ディスプレイを選択し、形式名、製造番号を入力します。
形式名と製造番号は本体裏面のシールに記載されていました。
複数台あればまとめて申し込めるようです。今回は1台だけで申し込みました。
シールの送付先情報を入力します。
申込内容の再確認を行い問題なければ申込送信して完了です。
正確には忘れましたが1週間ぐらいでリサイクルマークのシールが届きました。
リサイクル回収
次に回収申込みを行います。
リサイクルマークが無いと、3,300円か4,400円の有料になり、加えて振込手数料も必要なようです。梱包は自分で行う必要があるようです。
郵便局に集荷に来てもらうことも可能なようです。
規約の確認と同意の画面を経て
メーカーを選択し
液晶ディスプレイを選択し
あとは、形式名と製造番号を入力するぐらいです。今回、リサイクルマークシールが届いてから回収を申し込みましたが、シール自体にシリアル番号などは無いので、シールと回収は同時に申し込んだら良かったかもしれません。
再確認して次へ進みます。
回収用の伝票の送付先を入力します。
再確認して
申込みを送信します。
申込み完了。無事0円で済みました。
発送
1週間ぐらいで発送伝票が届きました。
梱包についての説明書きもあり捨ててしまいましたが、ちゃんと梱包できるような段ボールを用意しなくても、袋詰めでも良いような説明だったと思います。
今回は、入れ替わりに似たようなサイズの液晶ディスプレイを購入したので、その段ボールに入れて、郵便局に持っていき、無事発送完了しました。
さいまるくん
さいまるくんの壁紙がダウンロード可能なようです。
www.pc3r.jp