IT日記

IT関連製品の使用感など

ASUS 2in1 WindowsタブレットPC T90 Chi


電車の座席で使いやすいかなと思いASUSのT90Chiという2in1ノートPCを購入しました。

2015年頃の製品で、価格は中古で1万円台といったところです。

スペックも低く、

  • CPU Atom Z3775
  • メモリ 2GB
  • ストレージ 64GB
  • 無線LAN 802.11a/b/g/n

メールなどテキスト入力用途がメインなら問題無いかもというぐらいです。

画面サイズは8.9インチなのでiPadより一回りか二回りぐらい小さいです。

OSはWindows10Homeです。

電車内利用を目的に購入したものの、コロナ影響で電車に乗る機会がめっきり減り、出番が無くなりました。


本体の写真など


閉じた状態 f:id:narazuketabeta:20200531173237j:plain


裏面。PCリサイクルマークは付いてます。 f:id:narazuketabeta:20200531173240j:plain


開くとこのような感じです。解像度は1280x800ですが、画面サイズが8.9インチなので綺麗に見えます。 f:id:narazuketabeta:20200531173225j:plain


ログイン後。ウィンドウを2つ並べて作業するには画面が狭いかもしれません。 f:id:narazuketabeta:20200531173229j:plain


本体とキーボードは分離しますので、タブレットにもなります。 f:id:narazuketabeta:20200531174630j:plain


iPad+キーボードカバーは742g。 f:id:narazuketabeta:20200531173209j:plain


T90Chiキーボード込みで727gなのでちょっとだけ軽いぐらいです。 f:id:narazuketabeta:20200531173218j:plain


少し使ってみて

サイズ的に搭載が無理だったとは思いますが、タッチパッドが無いので、マウス操作にはストレスを感じると思います。

AutoHotKeyというアプリを使ってキーボードでマウス操作できるようにはしましたが、やっぱり何かしらポインティングデバイスが標準搭載されていた方がWindowsとしては使いやすいようには思います。

価格帯は違ってきますが、Surface Goや後継の新モデルのSurface Go 2も最近出たようなので、そちらの方が無難だとは思います。


その他

ちなみに今回メルカリで購入したのですが、初期化はされていたもののBitLockerというWindows標準のディスク暗号化が有効になっていてロック状態で起動できずあせりました。

幸い販売者さんに問い合わせたらすぐに解除キーを送っていただけたので事なきを得ましたが。

中古購入で特に個人売買の場合は事前に確認しておいた方がよさそうです。