IT日記

IT関連製品の使用感など

Google Meet


オンライン飲み会をやろうと思い、個人で使えて無料のビデオ会議ツールを探してみました。

定番のZoomは3名以上だと40分で切断されてしまうそうなので、時間制限が無いものもあるのかなと検索していると、Google Meetが期間限定で9月末までは時間制限無しで使えるようです。

apps.google.com


使い方

パソコンの場合はブラウザからアクセスします。

ブラウザでの利用に特化しているようで、逆にアプリ版は無いようです。


f:id:narazuketabeta:20200723180033p:plain

主催者は「会議を開始」ボタンを押すと出てくる画面の

meet.google.com/xxx-xxxx-xxx

のようなアドレスを、招待したい人(参加者)に送ります。

末尾のxxxの部分はランダムな文字列で生成されるようで、パスワード的な役割にもなっています。

参加者は上記アドレスにブラウザからアクセスするか、末尾のxxxの部分を、会議コードとして入力すれば参加できます。


f:id:narazuketabeta:20200723183709p:plain

画面はかなりシンプルで、メニューボタンを押すと以下のような感じです。


f:id:narazuketabeta:20200723180802p:plain

字幕機能があり、会話が文字に変化されますが、現在は英語しか対応していないようです。


f:id:narazuketabeta:20200723181125p:plain

あと使うのはレイアウト変更ぐらいでしょうか。


f:id:narazuketabeta:20200723181255p:plain

設定画面もいまのところデバイスの選択や画質の切り替えぐらいのようです。


f:id:narazuketabeta:20200723181359p:plain

スマホ/タブレットでは専用アプリをインストールしますが、同じくらいシンプルです。


注意点

シンプルで初めての人でも使いやすいかなと思ったのですが、いくつか落とし穴というか残念なところはありました。

1)googleアカウントでのログインが必要

最初、ログイン操作もなく開始できて便利なように思えたのですが、単に同じブラウザでgmailなどGoogleログインした状態だったためでした。

Googleアカウントを普段ログインしっぱなしでブラウザ使っている人はいいのですが、そうでない人や、そもそもGoogleアカウントを持っていない人は、ちょっと面倒な気分になるかもしれません。


2)背景画像の変更機能が無い

自宅などで部屋の様子をあまり見せたくない場合に背景をぼやかしたり、画像を差し替えたりする機能が、他のビデオ会議ツールでは使えるものもありますが、Google Meetは現時点ではその類の機能は無さそうです。

代替手段としてSnapCameraという別アプリを使ってカメラ側で調整する使い方はできそうですが、ちょっと面倒かなとは思います。


代わりに

他を探してみたのですが、前からあるskypeがいつのまにか機能充実してそうです。

  • 無料
  • 時間制限無し
  • ブラウザでも利用可能
  • アカウント登録、ログイン/サインイン不要
  • 背景画像を変更可能(ただしPC版でアプリインストールしてアプリ起動時)


f:id:narazuketabeta:20200723185011p:plain

最初から選べる背景画像は同じMicrosoftのTeamsにも入ってるものでした。

自分で好きな画像も追加できるようです。