IT日記

IT関連製品の使用感など

mi9 ストレージ解放(3)解決!


XiaomiのスマホMi9を使っていて、動画データを削除した際にストレージ容量が解放されないときがあったのですが、動画データを削除するアプリを変えたらストレージ容量がちゃんと解放されるようになりました。

標準でインストールされていたギャラリーというアプリで動画データを削除していたのですが、それではなく、Googleフォトから動画データを削除したらストレージ容量はちゃんと解放されました。

また、Mi9をUSBケーブルでPCに接続してファイル転送モードにし、PC上のファイルエクスプローラからの操作で動画データをMi9からPCへ移動させた際にも、正しくストレージ容量は解放されることが判りました。


追加で確認

Mi9に標準でインストールされているギャラリーアプリの設定オプションを確認したところ次のような画面がありました。


下の方の追加設定欄にあるゴミ箱を選択すると f:id:narazuketabeta:20201114212326j:plain


削除したアイテムが一覧表示される画面になり、そこに「アイテムは最大30日間保存できます。」という説明があるので、どうやらギャラリーアプリで削除してもまた戻せるように、すぐにはデータが消さない仕様のような気がしますな。 f:id:narazuketabeta:20201108235309j:plain

試してないですが、動画データを削除したあと、30日間経過すれば、ストレージ容量は解放したのかもしれません。

ちょっと気になるのはその後に続く説明で「この期間を延長するには、プランをアップグレードしてください。」という部分ですが、いつも手動でデータ削除していたフォルダがMIUI>Gallery>cloudだったので、データを削除してもずっと戻せるように、Xiaomiのクラウドサービスに保存しておく有料サービスがあるのかもしれません。