IT日記

IT関連製品の使用感など

コロナワクチン


f:id:narazuketabeta:20210912222303p:plain 先日2回目接種しました。

翌日に高熱、倦怠感、翌々日から徐々に回復という感じで、典型的な副反応が出たような気がします。

接種1回目、当日~翌日

会社の健康保険組合の枠で接種しました。接種1回目は4週間前だったかと。種類はモデルナでした。

接種会場ではサクサク流れて進む感じでした。

注射を打つときいつものクセで天井を見てしまったため、注射するところは見てませんでした。

副反応は注射したあたりが翌日筋肉痛のような感じになった程度で、熱も上がらず、大したことないな、という印象でした。

接種2回目、当日

1回目の接種から4週間後、同じ会場で接種しました。

金属片の話もあったので今回は注射を打つところをちゃんと見ておこうと思いつつ会場内を進んでいきました。

ところが、2回目だからなのかうまい人だったからなのか、まったくチクッともせず、さらにすぐに終わってしまって結局打つところはよく見れませんでした。

本当に打ったのかな、というぐらい注射の痛みは全くありませんでした。

夕方だったのでそのまま帰宅したのですが、当日は特に副反応という感じの変化は感じませんでした。

接種2回目、2日目

翌日注射した腕の筋肉痛は朝から出ていて、とりあえずちゃんと接種出来てたなと安心しました。

お昼ぐらいに少し怠い感じというか倦怠感が出てきました。体温測ったら37.6℃に上がって来てました。

解熱効果のある風邪薬を飲んだものの、その後も段々倦怠感が強くなってきて、体温も夕方には38℃、夜には39℃まで上がってしまい、頭痛も出てきてもう絶不調という感じになりました。

晩ご飯もまともに食べれず、スープとバナナだけ何とか胃に入れて早々に就寝しました。

接種2回目、3日目

朝になる前に頭痛で何度も目が覚めて、頭痛薬を追加で飲みました。

このあたりが辛さのピークだったような気がします。

朝起きたら体温は少し下がって38℃台に戻って来ていて、頭痛と倦怠感も少しだけ収まってきたような気配でした。

午後に体温は37℃台、夕方には36℃台まで戻ってきて、その後少しぶりかえして夜に37℃台に戻ったりしましたが、体調としてはだいぶ戻ってきた感覚はありました。

接種2回目、4日目

午前中は朝食後に眠気が強く二度寝みたいな感じで眠って起きたらもう普段通りという感じでした。

注射を打った腕だけまだ少し筋肉痛が残っていましたが、食欲も戻って、頭痛も無くなりすっきりした気分でした。

まとめ

  • 接種2回目の方が副反応が出る
  • 副反応は高熱、倦怠感、頭痛
  • 接種の翌日が副反応のピーク
  • 接種の翌々日から回復

という感じでした。

接種翌日は予定を入れないようにするか、仕事も可能なら休みにしておくといいのかなと思いました。

ただ、正直、副反応がきつ過ぎて、来年またコロナワクチン打つのかなと思うと、ちょっとしんどいなと感じます。

選べるなら他の種類がいいですが、さらに良いワクチンが今後開発されることを祈ります。。。