IT日記

IT関連製品の使用感など

Windows Hello対応 USB指紋認証リーダー


PC用の指紋認証デバイス「ARCANITE製AKFSD-07」を購入してしばらく使ってみました。

中古で購入したノートPC(レッツノートCF-RZ5)に装着しています。

外観は私が利用しているレッツノートのシルバーに色が合っているため違和感感じません。

ノートPC本体にカメラは付いていたものの、Windows Helloには対応しておらず、顔認証でWindowsのログオンはできませんでした。

Windows Helloに対応そこでUSBず、かなり快適にWindowsにログオンできるようになりました。


外観

パッケージ

パッケージ裏

本体はUSBポート装着時それなりに出っ張ります

指紋リーダー面


特徴

Windows Helloに対応しているため、パスワード入力の代わりに指紋認証でWindowsのログオンが出来るようになります。

CF-RZ5の電源スイッチは正面右にあり、スイッチを入れるときにPC側面に指をかけるので、そのまま指紋認証でWindowsにログオンという感じです。

指紋認証の速度も速く、認証エラーも特に発生しなかったため、利便性とセキュリティ強度を同時に向上できて良かったと感じました。

価格はAmazonで2000円弱で販売されていた時期に購入しました。

USBポートに接続した際、少し出っ張るものの、普段カバンへの出し入れで邪魔になることは今のところありません。ただ、いずれ何かに引っ掛かりそうなので、もう半分ぐらいは薄くなるといいなとは思います。