IT日記

IT関連製品の使用感など

ELECOM製トラックボール M-XT2DRBKの玉を交換


ELECOM製トラックボールM-XT2DRBKを半年ほど使ってみて、どうも横方向のマウス移動がスムーズじゃないことが気になるようになってきました。

縦方向は問題無いのですが、横方向はトラックボールの球の回転に少し引っかかりを感じ、その引っかかりの分、マウスの移動がぎこちなくなって止めたいところで止めにくいようです。

普段のWEBブラウザ操作や、ファイル操作の際に、すごい支障があるという訳では無いのですが、テレワークの際など細かい操作が連続で続くとだんだんストレスを感じるようになってきました。


掃除

ネットで検索すると、まずは玉を外して掃除せよとの情報が多く、ときどき掃除してたのですが、改めて掃除してみました。

ボールは裏の穴からボールペンなどで押すと簡単に取り外せます。


確かにほこりが少し溜まっていたので取り除いてみました。 f:id:narazuketabeta:20200510194350j:plain


以前、大きい引っ掛かりが出たときには効果があったのですが、今回気にしている横方向の小さな引っ掛かりには残念ながら効果がありませんでした。


玉に油

玉の表面の油分を足すと良いという情報もあったので、馬油とワセリンでそれぞれ試してみましたが、若干マシになったような気もしますが、横方向の小さな引っ掛かりがしっかり消えるということはありませんでした。


玉を交換

エレコム純正品の交換パーツとして、M-B1RDという効果用のボールにすると治るという情報もあったので、購入してみました。

www.elecom.co.jp


定価は2,140円ですが、Amazonなどで1,200円ぐらいで売ってました。 f:id:narazuketabeta:20200510194354j:plain


箱の側面。 f:id:narazuketabeta:20200510194359j:plain


箱の裏面。割れることは無いと思いますが、一応保証期間が6ヶ月あるようです。 f:id:narazuketabeta:20200510194402j:plain


中身はプチプチに包まれてました。 f:id:narazuketabeta:20200510194339j:plain


元々の玉は黒かったのですが、交換用は赤色です。 f:id:narazuketabeta:20200510194347j:plain


はめるとこんな感じです。 f:id:narazuketabeta:20200510194343j:plain


交換後の結果としては、元々の黒玉よりはなんとなくマシになった気がするものの、横方向の小さな引っ掛かりがしっかり消えるということはありませんでした。


傾ける

何となく玉を支えている支柱のポッチへの玉の荷重のかかり方が偏って滑りが悪いような気がして、本体を少し傾けたりしていると割とスムーズに動く角度もありそうです。


下に何か挟んで傾けたまま使おうともしてみたのですが、何かの拍子にまた引っ掛かり始めたりと、いまいち安定しませんでした。


まとめ

ネットで検索すると同じような症状は結構出ているようでなのであきらめました。

自宅PC用としてしばらく使い続けることにして、テレワークPC用には別のトラックボールを購入してみようと思います。

Amazonで一番売れてそうなLogicoolのトラックボールを注文してみました。