IT日記

IT関連製品の使用感など

Google Home Mini


Amazon Echoが届かない

Amazon Echo Dotの購入申込みをしたのですが、2ヶ月経っても一向に招待メールが届きません。

待っている間にGoogle Home Miniを借りてきました。

定価は6000円+消費税ですが、一時期3000円ぐらいに値下げしてたのがメルカリで転売されていて4000円ぐらいのようです。

写真

箱はこんな感じです。 f:id:narazuketabeta:20180114020904j:plain

側面に連携アプリなどが乗っています。増えると印刷も変わっていくのでしょうか。 f:id:narazuketabeta:20180114020949j:plain

別の側面では簡単に機能を説明しています。新しいタイプの製品なので手に取った人にとりあえずこれが何なのか判るようにという狙いでしょうか。 f:id:narazuketabeta:20180114020952j:plain

もう一つの側面にも、具体的な話しかけ方を記載しています。利用イメージが伝わるようにということだと思います。 f:id:narazuketabeta:20180114020957j:plain

本体上面。まん丸で、サイズ的にはドーナツサイズです。 f:id:narazuketabeta:20180114021000j:plain

本体底面。給電用のUSBケーブルの口と、マイクON/OFFのスイッチがあるだけです。通信はwifiで行うようです。 f:id:narazuketabeta:20180114021003j:plain

壁掛けグッズで壁面に設置してみました。起動時にはLEDが4色カラーで点灯します。せっかくカラーですが、普段の利用時には白色しか光っているところを見かけないような。何か異常があった場合などに色を使って知らせるようです。 f:id:narazuketabeta:20180114021006j:plain

待機時はLEDは消灯状態です。 f:id:narazuketabeta:20180114021010j:plain

会話中などにLEDは白く光ります。また、スピーカの音量は話しかけて変更することが可能ですが、本体の左右を叩いても音量変更が可能です。 f:id:narazuketabeta:20180114020947j:plain

使用感

話しかけることで以下のようなことが出来るようです。

  • ラジオ
  • 買い物リスト
  • 予定の確認
  • タイマー、目覚まし
  • 天気予報の確認
  • ニュースの読み上げ
  • 調べ物
  • 家電との連動 などなど。

今日はどんな日、と話しかけると、天気、予定、ニュースなどをまとめてしゃべってくれたりします。

隣の部屋など離れたところからも大声でなくても反応してくれるので、マイク性能はかなり良さそうです。

ただ、話し言葉にはちょっとまだ弱いようで、きちんと話すことを意識しないと、うまく認識してくれないことが多いように感じます。

まとめ

スマホで使えるGoogleアシスタントと基本的には同じなので、機種変更などで使わなくなったスマホがあれば代用できるような気もしますが、ちゃんとしたスピーカー付きと考えれば、3000円ぐらいなら購入しても良いかなとは思いました。

ただ、毎回最初に名前で呼びかけないと行けない仕組みは面倒で何とかならないかなという気もします。

どうにかしてGoogle Home Miniが自分に話しかけられていることを認識するか、いっそお願い口調には全部反応するような仕組みでもよいような。

Amazon Echoが購入できたらまた比較してみたいと思います。