IT日記

IT関連製品の使用感など

MicrosoftのWEBブラウザEdge


Windows10に標準でインストールされているMicrosoftのWEBブラウザEdgeを久々に使ってみました。


www.microsoft.com

f:id:narazuketabeta:20200726000014p:plain

普段はvivaldiというWEBブラウザを使っていますが、いつの頃からかyoutubeなどの動画が滑らかに表示されないようになり、乗り換え先を探していました。

Edgeの方が、Chromeよりもメモリ消費が少なくておススメというネットの記事をどこかでみかけてちょっと試してみようと思いました。


f:id:narazuketabeta:20200725211933p:plain


検索するとgoogleではなくMicrosoftのbingで表示されたり、gmailなどgoogle関連のサイトでChromeをおススメされるメッセージが出たりしますが、いつの間にかChromeの拡張機能も使えるようになっているようで、使い勝手はChromeとほとんど変わらない印象です。 f:id:narazuketabeta:20200725212030p:plain

タブの切り替え

vivaldiではタブの切り替えを、タブ上でマウスホイールの上下で行えるのですが、Edgeでは今のところ設定や、拡張機能は見つけられていません。

右クリックしながらであれば、マウスホイールでタブを切り替えることは、crxMouse Top Gestures か、Tab Wheel Scroll という拡張機能を使えばそれはできました。

ただし、サイトによってはうまく動作しない場合もあるようでした。

しばらく使っていたのですが慣れることが出来ず、結局vivaldiに戻ってきました。