IT日記

IT関連製品の使用感など

Baseus 65W PD充電器 1250W 電源タップ PowerCombo


USB Type-C充電器を追加購入したくなり、Amazonで探していたところ、以前Aliexpressで購入したことのあるメーカのBaseusの製品が出てきました。

いつの間にか日本でも買えるようになっていたようです。

今回、Type-Cx2ポート+Type-Ax2ポートに加えて、電源コンセント自体が2口ついているという、あまり見かけない感じの製品を購入してみました。

GaN採用タイプで、最大65Wで充電可能です。

他に100W対応の製品も出ていましたが、今のところそこまで必要な端末は持っていないので65Wでいいかなと考えました。

www.amazon.co.jp

国内出荷ということで、すぐ届きました。

Aliexpressで以前購入したときは届くまでに数週間とか1カ月とかだったので、かなり便利になりました。


開封

製品名称はPowerComboだと思われます。 f:id:narazuketabeta:20220206004053j:plain


箱の裏に利用イメージの写真がありました。充電器というより電源タップとしての使用イメージに近いと思います。 f:id:narazuketabeta:20220206004051j:plain


取扱説明書と保証書が何故か2枚ずつ入ってました。 f:id:narazuketabeta:20220206004047j:plain


製品自体は当然ながら1つでした。電源ケーブルが太くてしっかりしてる感じです。 f:id:narazuketabeta:20220206004045j:plain


手に持つと、重っ!て思わず口に出ました。電源ケーブルが太くて安全な分、重いのかもしれません。先ほどの箱裏の記述だと約353gあるようです。カバンに常時入れておくようなモバイル用途より、家に常設しておく用という感じです。 f:id:narazuketabeta:20220206004041j:plain


USB Type-Cのケーブルが1本付属してました。f:id:narazuketabeta:20220206004105j:plain


反射で見ずらい写真になってしまいましたが、仕様が日本語でプリントされてました。PSEマークも付いてます。ポートの同時利用の組み合わせで出力が変わるので出力タイプについていろいろ書いているようです。Amazonのサイトにはイメージ図付きで説明が載っていたのでそちらを見た方が判りやすいかもしれません。 f:id:narazuketabeta:20220206004101j:plain


Type-Cx2+Type-Ax2で合計4台同時に充電可能です。 f:id:narazuketabeta:20220206004058j:plain


通電してるとLEDランプが点灯するようです。 f:id:narazuketabeta:20220206004056j:plain


サイドに電源コンセントの口が付いています。反対側にもあるので合計2台コンセントを接続でき、先ほどのUSB接続と合わせると合計6台へ同時に給電できることにはなると思います。 f:id:narazuketabeta:20220206015747j:plain


コンセント接続する別のUSB充電器をつなげてみました。 f:id:narazuketabeta:20220206015744j:plain


まとめ

持ち運ぶにはちょっと重いですが、自宅で常設する分には問題は無いと思います。

USB端子の電源で動作する端末が机の上にだんだん増えてきて、コンセントが足りなくなってきた際に、電源タップを追加してタコ足分岐する代わりにこの製品が使えるかなと思います。

お値段が約5,000円なので電源タップとして考えるとちょっと高いと感じますが、GaN採用USB充電器で65Wタイプだとまだ3~4千円すると思いますので、まあこれぐらいなのかなという印象です。