IT日記

IT関連製品の使用感など

Lenovo ThinkCentre M715q Tinyのwifi接続が改善したような


広告



wifi接続が安定したような

Lenovo ThinkCentre M715q Tinyのwifi接続ですが、購入以来不安定な状態が続いていて、PC側のwifiの設定や、無線LANルータ側の設定をいろいろいじったりしてみたもののやっぱりときどき不安定になり、wifiをオフ/オンすると一旦回復するものの、また何かの拍子に不安定になるという繰り返しでした。

ところが、ここ一週間ぐらいは少し落ち着いたような気がしていました。


ドライバーのアップデート

2月に入ってLenovoのシステム更新アプリで、更新プログラムの確認をした際に、BIOSとオーディオ関連ドライバのアップデートが出ていたのですが、wifi関連は出てきませんでした。

ただ、オーディオ関連ドライバの方が、何度インストールしてもまた出てくるので、LenovoのサポートWebサイトを見ていたら、wifiのドライバのアップデートも1月末に出ていたようです。

LenovoのサポートWebサイト: f:id:narazuketabeta:20190211234131p:plain

PC上のwifiのドライバを確認したところいつの間にかアップデートされていました。

PC上のwifiのドライバ情報: f:id:narazuketabeta:20190211234158p:plain

イベントタブを見ると1/31に新しいドライバはインストールされていたようです。

イベントタブ: f:id:narazuketabeta:20190211234213p:plain

Lenovoのアップデートアプリで更新した記憶は無かったのですが。。。
(Windowsupdateでついでにアップデートされた??)


ping試験

連続pingテストアプリのExPingでしばらく測定してみると、途切れはゼロでは無いものの、体感的には以前に比べてかなり安定したような気がしています。

f:id:narazuketabeta:20190211234238p:plain

ときどき連続して途切れるものの、そこから持ち直すのが早くなったような印象です。

ただ、以前も数日間安定して、また調子が悪くなるというときもあったので、引き続き様子を見ていきたいと思います。

(追記) やっぱりまだダメみたいです。

広告