IT日記

IT関連製品の使用感など

今度こそLenovo ThinkCentre M715q Tinyのwifi接続が改善したような(完)


wifi接続の状況

ミニPCThinkCentre M715qと、NEC製WifiルータAtermWG1810HPとのWifi接続が不安定だった件、前回記事にした7月頃から接続先を別のWifiルータIOデータ WN-AX2033GR2に変更して使っていました。

それ以降、覚えている限りでは回復にOS再起動が必要だったWifi切断が1回発生し、PC側でWifiのOFF/ONで回復するWifi切断が数回は発生しましたが、以前のAtermとの接続に比べればかなり安定しました。

通信テスト

先日1日通信テストを実施してみました。

f:id:narazuketabeta:20200114223744p:plain

丸一日経過した段階で、

  • 実施回数:約9.8万回(毎秒1回なので約1日に相当)
  • 失敗回数:1回
  • 失敗率:0%

という結果でこの日は特に安定していたように思います。

原因

結局、不安定だった原因ははっきりわかりませんでした。

PC側のwifiアダプタ8822BEと、NEC製WifiルータAtermWG1810HPの相性が割るかったのかもしれません。

ただ、また別の記事にしますが、Bluetooth接続も不安定なので、PC側に何か問題があるような気もします。

wifiルータ返却

NEC製wifiルータAtermWG1810HPは取り外して、プロバイダのBBエキサイトに返却しました。

これでwifiルータレンタル費用の月額100円分が浮くはずです。