IT日記

IT関連製品の使用感など

Lenovo ThinkCentre M715q TinyのBluetooth接続が消えてそして戻った


広告



Bluetooth接続のON/OFFスイッチが無くなった

ジョギング用にBluetooth接続可能なワイヤレスヘッドセットを最近購入したのですが、ふと、Lenovo製ミニPCの ThinkCentre M715q TinyにBluetoothで接続してみようと思ったのですが、Bluetooth接続の設定画面にON/OFFスイッチがいつのまにか無くなっていることに気が付きました。


f:id:narazuketabeta:20190317222448p:plain

Bluetoothデバイスの追加操作をしてみると・・・ f:id:narazuketabeta:20190317222130p:plain

画面右下の操作ボタン(クイックアクション)のところにも以前は確かにBluetoothマークのボタンがあったはず・・・ f:id:narazuketabeta:20190317222133p:plain

調査

ネットで検索するとBluetooth接続が消えたという情報は結構出てくるのでいろいろ試してみました。


- 再起動

とりあえず再起動を何度か実行したのですが、状況は変わりませんでした。


- Windowsアップデート

既に最新の状態となっており、アップデートは出てきませんでした。


  • Bluetoothのドライバを更新

この方法は、デバイスマネージャーの画面にもBluetoothの項目が出ておらず試せませんでした。

が、デバイスマネージャーの表示メニューから「非表示のデバイスの表示」を選択すると出てくるとういことで、 f:id:narazuketabeta:20190317222151p:plain

確かに出てきましたが、ドライバは最新という表示が出るばかりで更新は出来ませんでした。 f:id:narazuketabeta:20190317222147p:plain


- Lenovoのサイトのアップデート情報

Lenovoのサポートサイトで何か新しいドライバなどの情報が出ていないか見てみたのですが、ここ最近には特にそれらしきアップデート情報は出ていませんでした。

そのとき思い出したのですが、先日LenovoのサポートサイトのBIOS/UEFIの項目に出ていた「フラッシュBIOSアップデート 2019年3月13日リリース」という内容のアップデートを実施しましたので、もしかしたらその影響かも、と思いました。


- BIOS/UEFIの設定確認

BIOSの設定を確認してみようと思い、PCを再起動し、最初のLenovoのロゴが出ている画面でF2キーを押しっぱなしにしていると、BIOSの画面ではなくUEFIの画面が出てきました。

その画面で、初期化/詳細設定のようなメニューがあり、初期化ということで少し怖くて選択しづらかったのですが、そこから何となくそれっぽいメニューを辿っていくと今度はよく見るBIOSの画面で起動しなおしました。

ところがIPv4/V6や、WIFI関連のメニューはあったもののBluetoothに関するメニューは特に見当たりませんでした。


- BIOS/UEFIのバージョンを戻す

タイミング的にはBIOS/UEFIのバージョンアップしたことが怪しいなと思ったのですが、BIOS関連ということで簡単には戻しづらいと思い、これについては実施しませんでした。


- ハード的な接触不良

もしかしたらPC本体の中で何かパーツが外れてしまっているのかもしれないと考え、念のため、本体は電源OFFにして、接続ケーブルもろもろを取り外し、背面のネジ1本で外せる本体カバーを取り外して中を見てみました。

ぱっと見に何か部品が外れているような様子はなく、WIFI用の外付けアンテナからのケーブルがちょっとだけ他の端子に触れてるかなというのが気になったぐらいで、とりあえずそのケーブルをちょっと触ってみてから、本体のカバーを取りつけて、ケーブルも一通り再接続し、WIFIの外付けアンテナも締め直して、再度電源を入れました。

すると、Bluetoothのメニューが復活しました。


f:id:narazuketabeta:20190317222155p:plain


画面右下の通知画面のところにも無事にBluetoothのボタンが出てきました。 f:id:narazuketabeta:20190317222140p:plain

まとめ

結局、何が原因だったのかはよく判りませんでした。

もしかしたら、再起動ではなく本体の電源を一旦OFFにしたことが有効だったのかもしれません。

または、ケーブル、周辺機器を取り外したことが何か改善に関わる影響を与えたのかも。

とりあえず、当初の目的だったワイヤレスヘッドセットのBluetooth接続も無事に完了しました。

別の記事に書いたWIFI接続が不安定な状況は相変わらずのため、今回のBluetooth接続の再開が何か良い影響を与えてくれないか引き続き様子を見ていきたいと思います、

広告