IT日記

IT関連製品の使用感など

mi9 ストレージ解放(2)


XiaomiのスマホMi9を使っていて、またストレージ容量が無くなってきました。

ファイルサイズの大きい動画データを削除しても、空き容量が復活しなくなりました。

以前記事にしたように.trashBinというフォルダのデータを削除しようとしたのですが、.trashBinフォルダが無く削除できないという状況になりました。

最初はPCにUSB接続して、PC上のファイラーからアクセスすると出てきたのですが、2回目以降は出てこなかったりとどうも不安定です。


対策その2

以前使っていたASUSのファイルマネージャですが、操作中に急に消えるようになったので、Xiaomiの標準のファイラーを使います。


MIUI>Gallery>cloudとアクセスするも、以前は出てきた.trashBinフォルダが見当たりません。

f:id:narazuketabeta:20200906184323j:plain


そこで1個上位のGalleyに戻って、cloudフォルダごと削除します。 f:id:narazuketabeta:20200906184327j:plain


空き容量が復活しました。 f:id:narazuketabeta:20200906190202j:plain


cloudフォルダは気が付くとまた復活していました。

その後しばらく使っていて特に問題は出ていないので、特に弊害は無さそうです。