IT日記

IT関連製品の使用感など

Microsoft Store


Windowsアプリのダウンロード

Windows用のアプリをダウンロードする際、少しは安全かなと思いVectoreか窓の杜で検索してダウンロードしているのですが、

Vectore

www.vector.co.jp

窓の杜

forest.watch.impress.co.jp


久々にMicrosoft Storeアプリを起動して検索してみました。


Microsoft Store

以前に比べるとアプリの数は随分増えたようには感じます。

試しにoffice suite というキーワードで検索してみたところ以下のような感じです。

f:id:narazuketabeta:20200211123026p:plain

ちなみにMicrosoft Storeアプリではなく、WEBブラウザから検索すると以下のようになりました。

f:id:narazuketabeta:20200211123548p:plain

アプリとWEBで表示結果が多少違っているようでして、例えば評価の★の数が微妙に違っていたり、評価の件数がWEB版の方が大量に表示されているものもあるようでよく判らない部分もあります。

アプリ自体は無料のものも多く掲載されているようです。

Libra Office Suiteは、もともと窓の杜などにも無料(寄付歓迎)のLibre Officeというアプリもあるので、綴りが微妙に違うのは誤記なのかもしれませんが、本家の製品ではないのかもしれません。

Neat Officeというアプリは通常価格11,700円が100%オフで無料になっているようです。

f:id:narazuketabeta:20200211124415p:plain

ただ、開発元の情報を確認しようと画面をスクロールして探してみたのですが、Store上には詳しくは書かれていないようです。

AndroidのGooglePlayStoreだと、開発元のWEBサイトへのリンクや住所も載っていたように思います。

Microsoft Storeもアプリによっては開発元のWEBサイトへのリンクが載っているものもあるようなので、もうちょっと詳しい情報を載せるルールだとありがたいなと思いました。個人開発だと住所とかは載せ辛いとは思いますが。