IT日記

IT関連製品の使用感など

iPadOS 13.4 続き


さらに1日経過して移動中などにもちょっと使ってみました。

 

日本語入力

 

日本語入力は外部キーボードのときが以前と変わったような気がします。

フリック入力のときは特に変化無いかもしれません。

 

外部キーボード使用時以下ができるようになるなっているような(以前どうだったかはっきり覚えてないのですが)

・変化候補が入力欄に出て来る

・Tabキーで変換候補移動

・スペースキーで変換候補移動

 

f:id:narazuketabeta:20200327232650p:image

あとはF9などファンクションキーで英数や半角に変換する操作も普段結構使うので、それができるようになるとありがたいですが。

 

マウス

 

VMwareHorizonClientで仮想デスクトップのWindowsでもうちょっと使ってみたのですが、ホイールスクロールが出来ない以外にも、もっと肝心な点がまだ未対応でした。

 

残念ながら右クリックできませんでした。

 

iPadの設定上は、右クリック、左クリックのどっちをメインにするか設定できるので、右クリック自体は認識できていると思うので、あとはVMware側が対応すれば何とかなりそうな気配はするので、今後に期待したいと思います。